** 魔女のWEB SITEへ戻る **
魔女のWEB SITEと魔女の和布工房を合体させたBLOGにさせていただきました。
コメントは別ページ表示になっておりますが、皆様のコメントをお待ちしております。


ロックミシンの買い替え  2023/09/07(木)
夕焼けと雷が・・  2023/09/06(水)
朝まで雨  2023/09/04(月)
夕暮れの風が心地よくて、、  2023/09/02(土)
エプロンドレス  2023/09/01(金)
襤褸作品   2023/09/01(金)
伊勢原に。。  2023/09/01(金)
エプロンドレスが完成  2023/08/31(木)


ロックミシンの買い替え

ベビーロックはここに来る前に買った中古の物
町田にいたころに買ったのでかなり活躍してくれた
もう少し頑張ってくれたらと思っていたのにダメだった
ミシンは魔女と一緒にが、、叶わないかった!!

新しいのは前のと同じく簡単なもの
ジューキの物 
最初糸通しに手間取りましたが
いい仕事しています 
年寄りに難しいミシンはもう使いこなせない
簡単に端ミシンがかけられたらそれでいい
カッターは要らない!! 
Date: 2023/09/07(木) No.1253


夕焼けと雷が・・

昨日の夕方買い物帰りに見た空
西は魔女と同じ黄昏時に八王子方面は真っ暗な空
雷鳴がすごいしすごく光っていた
すごい光っている線もはっきり見えるのにカメラで撮れない
腕とタイミングが悪すぎ
ちょっと光るのが撮れたけれど画が悪いわ!!

紫蘇ジュースの残りの紫蘇でユカリ作り
小梅を買って来てこれも刻んで乾燥させ混ぜた
すごく香りもあって美味しい
今日は雨が降ったりなので様子を見ながらレンジ乾燥

今夜は炊きたてご飯にふりかけて
カボチャスープにステーキ
最近、ご飯を三口分くらいを食べるようになった(写真が私の分)
お腹にちょうどいい加減でした
ステーキご膳 ごちそうさまでした♪
魔女が作ったんだよ〜〜

今日は地震も2回 結構揺れたし・・
家の近くの工事原画のドスンドスン
壊す作業に こちらからも家が揺れて
まだまだ我慢することが続きそうで 嫌だなあ〜〜

Date: 2023/09/06(水) No.1252


朝まで雨

夜中からよく降ったわね
起きた時は霧雨しばらく降っていた
でも晴れて来た 晴れると嬉しいね

今日は久しぶりに生徒さんが来て
色々貯まる話に・・仕事仕事 お勉強よ!!
持ってきた藍木綿でチュニックワンピースを裁断して
形に出来上がった 
後日に穴あきの補修を残した

おいしそうなパンのお土産ありがとう♪

私もブラウスの裁断したりアイロンかけたり@@
今日は頑張って終われた

今日のお昼 
栗ご飯、キャベツのサラダ、キクラゲの煮たの、シシャモ
焼き鳥、酢レンコン、パセリ入りの卵焼き
ワイワイと美味しくいただきました
ごちそうさま🎵




Date: 2023/09/04(月) No.1251


夕暮れの風が心地よくて、、

夫は昼間の床屋さん
魔女は紫蘇ジュースを瓶に入れ
置く場所を確保するのに棚の掃除片付け
栗をお湯に付け込み夜の皮むきの準備
夕食後に鬼皮を剥いて渋皮煮の準備が出来、
重曹を入れ2度ゆでて今夜は水にさらしている
明日は大切にすじを取り煮る準備(これが大変、皮を破いちゃいけないしね)
まだまだ すぐに出来ないし手間をかけるから美味しく出来るのよね

3時半ころに友達の家に行って来た(杉浦さん大変そうでした)
今日のアトリエ解放は猫ちゃんの具合が悪くてお休みだった
お茶を頂き話をしてちょっと遅くに帰宅
外に出るとまだ明るい@@
帰宅時に見る空、夕暮れの空が不気味 
黒い雲の隙間に真っ赤な夕焼けが見えた
風がとっても心地良かった
麻布と使いやすいお財布を買わせてもらって来た 

夕食は、作り置きから
梅干し、しその葉煮、レバー煮 ミニトマトのはちみつ漬け
春巻き揚げにナス焼きを作って(甘味噌をつけて美味しかった

片付けの間で一休みに飲む紫蘇ジュースが美味しい
ソースを作るボトルのは夜までに飲み終わってしまった
グラスに氷を浮かべて赤いジュース 見た目もいい

明日は紫蘇ジュースで使った紫蘇でユカリづくり
紫蘇の葉っぱ煮も今夜食べたけれどご飯に合う
これだけでご飯が進む♪
ちょっと手を銜えるだけで、、捨てるところなしです

今日は食器棚の引き出し2個を出して整理
きれいに片付いた(断捨離は順調なり) 
ヤッタネ。魔女さん よく働いたと褒めてあげよう🎵

腰は今日はいい子にしていてくれる
うれしい1日だった
湿布2枚が効いている

Date: 2023/09/02(土) No.1250


エプロンドレス

コイノボリで縫ったタブリエ
前に金太郎の横向きの顔 後ろはでっかい足

色合いもいい
自分で着たいような!!
かわいいデザインが好き


今日の魔女のスカートはアフリカ柄
柿渋で染めていい色
Date: 2023/09/01(金) No.1249


襤褸作品 

出来上がったベストの写真

剥ぎ終わった布で絣のチュニック

襤褸か験がいい

どれもこれからが出番
Date: 2023/09/01(金) No.1248


伊勢原に。。

昨年の写真を見ていたらもう少し早くに栗拾いしていた
パンを買いに出て、、伊勢原に着いた
農家さんの横を通ると栗拾いの看板が出ていた
去年より早くから獲れ始めたらしい
暑いので朝拾った大きな栗を買って来た
農協で野菜も。。

もちろんパンも買って帰宅

赤紫蘇で紫蘇ジュースを作った
さっぱり美味しいのが飲める ヤッタネ♪

大きなキクラゲも さっそく甘辛煮に、、
これって何かに効果があると聞いたけれど??
忘れてしまっている こんな大きなのは初めて、、
Date: 2023/09/01(金) No.1247


エプロンドレスが完成

何日か前に裁断していて
昨日、上部分をちょっと縫って、今日はスカート部分を縫って出来上がった

午後は作るものを考え中
先に本を読んでリラックスかな?

冴えさて次はなあに??
藍木綿を広げてフムフム@@

夕食は昨日煮たカボチャ、卯の花煮、はちみつ梅干し
鳥の肝煮、さっと煮て柔らかく仕上げるのが美味しい
足が痛くて片足立ち@@ 
これだけでご飯 動けないって辛いねえ〜

ミニトマトを買ったのではちみつ漬け
また作ろう 冷たくて美味しくて病みつきになっています
湯向きしてはちみつをかけるだけで出来る
残った蜂蜜にまたトマトを入れてちょっと薄味のが出来る
残った汁は煮ものに使ってもいいのよ♪
これは前に作ったときの写真

それよりお月さま見てこなくっちゃ!!
雲は消えたかな
大きな月が見えたらいいな!!

あら〜レオちゃん 手作りのお洋服かわいいね
Date: 2023/08/31(木) No.1246


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
スペース区切りで複数指定可能 OR  AND
最新のコメント



** 魔女のWEB SITEへ戻る **

** 魔女の和布工房へ戻る **
00001079
[TOP]
shiromuku(u3)DIARY version 2.15