298977

魔女のBLOG

2017年7月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2017年7月24日(月) 蝉の声
* 2017年7月23日(日) 二度寝しちゃった
* 2017年7月22日(土) 結果発表
* 2017年7月21日(金) 薬をもらいに。。
* 2017年7月20日(木) 手ぬぐい

蝉の声

富士で春蝉の声は聴いたけれど
夏になって初めての蝉の声でした
国立病院の入り口で抜け殻発見 そしてミーンミーン、ジージーとなき声

駅前で用事を済ませ ベランダから採った生野菜とシチューを持ってバスに乗って病院に行ってきた
和子さんはリハビリ中  もう歩行器も卒業
あと2日で退院だそうです。頑張ったわね (^-^)//""ぱちぱち
帰りのバスの時間に合わせて入り口まで送ってもらいました
(お昼の食事 カレーでした) 同じようなものでゴメン)
楽しくおしゃべりさせてもらいました
もちろん溢れんばかりのパワーをもらいました
元気で明るいって良いですよね♪

帰宅後、魔女もパンとコーヒーでランチ
用もすんだしV(○⌒∇⌒○) ルンルン

ドリームジャンボミニ 3000円×2 当たる6600円なり〜
なんとラッキーお婆♪ 
使わないもんね。 ちょっとでも貯金増えるかな?
魔女はケチケチ婆なのよ〜 買いたいものがないのよ@@


ブラックベリーあと少しで熟れる


九州から始まって
秋田の次は新潟 各地でいままでにないような大雨
何時どのように被害が出るかはわからない 注意しましょう
被害にあった地域の方にお見舞い申し上げます



2017年7月24日(月) No.5319

二度寝しちゃった

目覚まし止めて寝て、、起こされて、
しばらくして見たら主人は椅子で寝ている
ベッドでレオと寝転んでいたらまた寝ちゃった〜
主人も布団で寝ている

10時過ぎレオちゃんのおしっこタイム
これ以上は待たせておけません
フルーツジュースとフレンチトーストで朝食
お昼、、お腹はすかず。。
間で冷たいお茶とクッキー 小腹をだましつつ@@

夕方からもう遅いかも!!
牛肩肉とスジをコトコト圧力鍋
2度水を変えて脂抜き 
3度目にトマト缶とワイン 水はコップ1杯ほど入れてコトコト
4回目蓋を開け人参、玉ねぎ、ジャガイモ、赤い豆を入れてコトコト
5回目に蓋を開けて味付けしながら煮ます(解ける玉ねぎとジャガイモは取り出して
最後に玉ねぎとジャガイモを入れて一煮立ちさせ完成
蓋の上から水をかけ強制的に圧力を抜き蓋を開けました
ベランダの野菜とコーンでサラダ フルーツ黒酢(りんご
う〜〜ん 美味しかった♪
夜、冷めたら冷蔵庫に(夏場はかびちゃうよ) 
沢山あるのでジップパックに入れて冷凍にも

牛肩肉、牛スジ(1パックずつ<牛スネ肉が無かったので肩肉
たまねぎ 3個  じゃがいも3個  にんじん 1.5本
トマトホール缶 1缶
ハインツ デミグラスソース 1缶
赤ワイン 100ml(じゃばっと入れるのでもう少し多いかも)
水 コップ1
塩 小さじ1/2  粒こしょう 適量
しょうが1かけを薄切りにして ちょっと大目です
ローリエ 5枚くらい
味付けにビーフシチューの素を2かけくらい
我が家は野菜は玉ねぎやジャガイモは半分に切り大きめです
圧力だと野菜は消えてなくなります それもまた美味

新しくキウイでフルーツ酢作っています(氷砂糖少な目
酸っぱいので100%ブドウジュースで割って飲みます

2017年7月23日(日) No.5318

結果発表

相模大野アート市の抽選結果がHPで発表された
魔女の和布工房の名前は無い!!ショック、ショック。。
あとはキャンセル待ちのみ@@

暑さでまいっているところへ落選 名前がない!!
中旬て聞いていたので毎日郵便やさんを待っていた
まだお手紙が来ないのでHPをみてガッカリ (x_x;)シュン
落選ですね。 

またまたやる気も失せてしまった!!
もう海老名で頑張るしかない (ノ_-;)ハア…

仕事部屋のベッドを壊したときに敷き布団も捨てて、、
孫たちが来たら布団がないので、敷き布団だけ買いに出てきた
お互いに魔女かぁかを独り占めしたいから多分いつものように交代でくる
この夏はどうなのかな? 
食いしん坊の下の子 上は受験勉強があるのでどうするのかな?
和からないけれども受け入れ態勢だけはしておこう。

ついでに強ヒンヤリシーツも買った(主人用)
私は今まで使っている普通のヒンヤリシーツ お腹や腰を冷やしたら大変なことになるので
いまのままで良しとしましょう。何時でも買えるし、、
多分腹巻が必要かも知れない(笑


今夜はウナギご飯と トマトにコーンのサラダ、ラッキョウ

毎日暑さでダルダル〜〜 元気なしです
しんどいわぁ@@

夕方見た雲 きれいでした
2017年7月22日(土) No.5317

薬をもらいに。。

近くの病院に薬をもらいに
市からのがん検診 乳がんの検査も受けてきました
主人の血液検査の結果を待つ間に診察に検査が終わるかと・・
今回は少し時間がかかり待たせることになった
生まれて初のマンもグラフィー 
聞いた話ほど挟まれて痛くは無かった。
皮下脂肪が多いため? やってくださる方が上手だった?

結果は8月末 うんと昔に触診だけのは受けたことはあるけれど
長い間検査らしきことは受けていなかったので安心できるでしょうか
色々入院のたびに検査をしているのであえて健康診断など受けていない
ここにきて2年間隔くらいで入院しているから必要がなかった
折角の市からのがん検診 これだけは受けようと思った
腸や肺、胃も多分大丈夫 自己判断
すべて無料だけれどパスです(大丈夫だぁ〜〜

お昼に帰宅 レオにトイレと水をあげ 
お一人様分の食べ物をもって 病院に!
和子さま 部屋を移動されていた。
今度はいびきの被害が無い静かな部屋 よかったですね
抜糸もすみ来週退院です。あとはリハビリを頑張るのみですね
徐々に顔色も元気に、元が明るいし体力もあるので回復も早いです
今度は外で会えるかしらね。


買い物してきたので新鮮な魚を
今夜は大きな赤エビを蒸してポン酢で、おかずではなくて食事前の前菜ですね
モヤシのナムル、イカの刺身、鮭のマリネ

スイカ もうこれ以上大きくならないか?
なにかストップしたように見える
もう少し大きくなってくれ〜 頼む@@
2個でやめればよかったのに3個目も受粉していたので置いていたらすごく小さいのもいる。
目で見て楽しむ実もの これでいいのよね
でも食べる@@






2017年7月21日(金) No.5316

手ぬぐい

いい天気なので柿渋染め
手ぬぐい約50枚ほどを干す
場所が狭いので2枚重ねです
よく乾く いま3回目をやって来た

写真は一度目が終わったあと
上からゴリラちゃんが見張っているよ!!


遊び癖が付いているので少しは仕事部屋にも入らないと、、
窓も全開にして空気の入れ替えできた
お昼にトーモロコシ半分かじってお腹も満足
さあ〜 縫い物やりましょ@@
何から手を付けるか? 悩むところです

白いシャツの胸ポケットを外して
レース生地を楕円にカット 切りっぱなしをポケットあとに縫いつけ
裾は男性用なので長いので短くカット
白いシャツが出来た

ぶたさん柄のニット生地 ちょっと眠っていたもの
40巾の長さが2メートルくらい 4つに切り上向きに柄の向きを合わせて真ん中を接いだ。
襟ぐりと肩をカットして縫ってみた。
ニット用の糸も針もなし でも縫っちゃったよ!!
襟ぐりは延びるので裁ち落とした布を縫い付けてみた
切りっぱなしの布はロールカラーみたいでおかしくは無いわ
良し 出来上がり〜〜(笑 
地色は白、汚れていたので色が出る藍木綿と洗って見たら染まった@@
魔女用のTシャツが出来た♪ 豚が豚柄を着るのである


今夜はイワシの照り焼き
サラダ(もちろんコーンたっぷり) 焼きかまぼこ ハム、ヒジキと豆の煮物
ワンプレートで洗うお皿もお茶碗と皿のみ少ないし楽@@

昼の弁当にもヒジキは入れた。ゴメン
卵焼き、ブロッコリー、肉団子 かまぼこ、ウインナー
ご飯には鳥ひき肉そぼろを乗せてみた

暑いので夜にパンをセットするのをよく忘れる
今週はご飯弁当でした。
今夜はちゃんとパン焼きするから。。
明日はいつもの病院で2ヶ月分の薬 <二人分です
私はついでに市の検診 乳がん診てもらって来ます(無料だもん)
他にも色々あるけれど、
股関節だけで19年も痛い辛い思いをしたんだもん。。もう違う病気にはならん。。
なので他の検査はパスです
肺炎の注射も受けられる。(これは冬前にやろうかな)



2017年7月20日(木) No.5315

Page/ [1]


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.70