080947

魔女のBLOG

2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2018年6月22日(金) 魔女のBLOG リニューアルオープンによる移転案内
* 2018年6月21日(木) 振袖
* 2018年6月20日(水) ジーンズにチクチク刺し子
* 2018年6月19日(火) 晴れだ〜ヤッター
* 2018年6月17日(日) ずっと家でお籠り・・

魔女のBLOG リニューアルオープンによる移転案内

タイトルの通り本日より魔女の和布工房と合体させたBLOGページに改装移転させていただきました。

従来のものより写真の掲載を2枚から4枚に! 
       表示サイズも大きくしました。

古布工房に関するお知らせ等々、このBLOGで行いますのでご愛顧願います!。
2018年6月22日(金) No.5620

振袖

孫があと2年で成人式
ママのを見せてほしいとやってきました
二人分あるので着せてみてどっちとも似合う
見て考えて好きな方を着たらいいと・・
また持って行ってやります
孫たち二人で着てもらえたらうれしいです
取っておいてよかった♪

小物は処分 髪飾りはしっかり取ってありました
七五三の着物に帯、、
十三参りの二人分の着物もあります
これらはリメイクしてもいいでしょうかね

田舎の弟たちに送ったものもあるのですが
ほぼ取ってあった。
もう処分しても・・・
十三参りの大きめの着物はワンピースにしてもかわいいかも@@
魔女が着るかも(笑)
2018年6月21日(木) No.5619

アメンボ  2018/07/31/09:06:30   No.5621
良い柄ですね〜♪

色合いも 素敵てす☆

ほんと 残しておかれて良かったです。

私の振袖は(息子二人だったので)娘さんが
二人おられる親戚に 着て頂くことにしました。

何回かに分けて 着物も整理していってます。

元気なうちに、、と 焦ってきました(笑) 

ジーンズにチクチク刺し子

やっと表裏と2枚が出来上がった
裏をつけ袋にしたら意外と大きかった
縫うときは大きさも何も考えず裏にポケットと付け縫った
出来上がってみれば大きなバッグ
こうなれば蓋もいるの? 
持ち手のことしか考えてなかった魔女@@
表と裏で縫い糸を変えてみた(どっちが表でも裏でもいいよね)


今日は前に塗ったワンピースの上下を離す作業
布がいい感じに柔らかくなっていて、もちろん弱くなっている
丁寧に解き 接ぎあて作業。
まだまだ続く

食事の支度をしながら小さな袋にチクチク
いまのうちに秋の小物作りを、、
まだやりかけがある


明日は孫が来る 楽しみ〜(^^♪
2018年6月20日(水) No.5618

晴れだ〜ヤッター

洗濯後に柿渋染してあった手ぬぐいを鉄焙煎
ちょっと濃く染まったかも
友達に謝らなくっちゃ 
きっと濃すぎたって言われるよ!!
でもいい色と魔女は思う。

1枚脇に落ちていて気が付かず、、
また焙煎液作ったらやるから、、ごめん

お昼からはエアコン入れてチクチク
色々遊びました


行ってきますと家を出て
通う学校の塀に挟まれてしまった女の子
今日は学校に刃物男
切りつけられた男の子
自分たちもいつ何が起こってもおかしくはない
気を付けようがないこの世の中
明日は我が身ってこともある

おやおや〜孫から電話 何かあった@@
今日じゃないけれど家に来るって (´▽`) ホッ


2018年6月19日(火) No.5617

ずっと家でお籠り・・

風邪気味の主人が寒い寒いと・・
昨日の魔女がそうでした

遅く起きたので遅い洗濯
昨日買った着物も洗って干した まだ半乾きだわ@@

チクチク刺し子がずっとやっていても進まない
細かくこぶ作りが結構大変 
(゜▽゜*)あっ!フレンチナッツでした〜
出来上がりが楽しみだからあと少しあと少しと思いながら・・

夜、弟から宅配便 やった〜〜
琵琶が届きました 
小粒でも甘い甘い♪
赤しかないよ@@
白ワインがなくて近くのスーパーに買いに行ってきて
早速コンポートつくり 冷やしておけば美味しいデザートになる
ありがとう 満君夫婦(^^♪


夕食よりコンポートを作っていたので夕食遅くなって簡単に!!
今夜は鳥手羽とこんにゃくの煮物、タコの刺身、おから煮物

 
2018年6月17日(日) No.5616

Page/ [1]


++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.70